足長にいさんのゆるゆるblog

ゆるーい日常を書き連ねています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

介護は突然やってくる

お酒と自由をこよなく愛する、人よりちょっと背が高い足長にいさんです。 今日は僕の本業でもある「介護」のお話を記事にしていきたいと思います。 今回は主に「65歳以上の高齢者」の方をメインとして書いていきます。 介護って何?? 介護をする事になった…

9月を迎えたので所信表明してみます

現在の思いや考え お酒と自由をこよなく愛する高身長低学歴の足長兄さんです。 今年は新型コロナウィルスの影響で世界経済が低迷し、日本でも観光や飲食を始めとしてアパレル企業等も多く破綻しています。 現在では失業者も5万人超と未曾有の危機であり今ま…

暑いからこそ片付けて落ち着ける空間をつくる。

片付けで空間を開放する おひさしぶりです。 お酒をこよなく愛する背がデカめブロガーの僕です。 ブログを書くのを一旦中止して、今後のblogの在り方なんかを模索してました。 なんてカッコよく言ってますが毎日の更新がストレスになりそうだったので、 お休…

埼玉県の大盛りの聖地「古都」に行ってきた!

大盛りどころかデカ盛りの聖地だった 大盛り2合のカツカレー ハイ!ドーーーーーーーン(笑) 平日限定のカツカレーは普通かBigか選べるのですが、 ここはBIGでしょと勢い余った注文。 店員さんに「本当に大きくて4合ありますけど大丈夫ですか?」って聞かれる…

金麦を飲んであいあいカレー皿をもらいたい

72本飲めばカレー皿をもらえる 今現在54本飲みました。 残り18本飲まないと(笑) 頑張って飲みます。 今日のブログは以上です(笑)

株を始めて初めてプラスになった日

やっぱり損より得をした方が嬉しいのは間違いない。 やったー! とうとう持っている株でプラスになったー! 14社14株保有で132円のプラス。 主に大きく上がったのは下記の5社。 ENEOS 20円 ダントーHD 17円 コロワイド 62円 三菱UFJFG 29円 アイフル 29円 ペ…

暑が夏い

熱中症 コロナと区別が つかないの 猛暑日が連続で続く今日この頃。 余程気を付けていないと倒れるのは容易。 マジで暑い。 暑い。暑過ぎる。 こんな時に大変なのは救急車だと思う。 熱発しているだけで、コロナかどうかある程度の判断をしながら 適切な対処…

コロナが増え続けて止まらない。

コロナの勢いが本当に止まらないんです 毎日増え続けている新型コロナウィルス。 止まらない。 やめられない止まらない。 かっぱえびせんも驚く勢いだ。 何故止まらない。 みんなが自粛しないから? 政府が自粛させないから? なんのせいだろう。 かっぱえび…

東京都民が感じる事

良くも悪くも、やっぱり東京は日本の首都 始まりました三連休。 楽しい楽しい三連休。 やる事ない。 する事ない。 行くとこない。 三つのないを守る事で、世の中を見ない(三ない) 要するに現実逃避です。 東京は意外に大きくて、町とか村もあるのに東京都…

身長の大きさと足の大きさは比例するのか。

身長が高いと足も大きいと思われがち 僕は身長184cm。 父168cm 母16。 なんで自分だけこんなに大きく育った。 もはや捨て子レベルでしょ(笑) そんな僕ですが実は足が小さくて・・・ 26.5cmしかないんです。 この身長でこの足のサイズはなかなかいない。 …

ダイエットにチャレンジしてみる

コロナ太りを今のうちに解決する 今年は新型コロナウィルスの脅威で飲みには行かず、 出掛けることもせず、 ただひたすら家でゴロゴロ。 やる事もないから休みの日は昼からお酒を飲んだり。 食べては寝る。 飲んでは寝る。 お陰で3キロも太った。 太りにくい…

A8.netに登録してみた

ブログを始めたのでアフィリエイトも学んでみた ブログを初めた当初は、「自分と向き合える時間がほしいのと、いつか振り返る事ができる」っていう観点がきっかけ。 やらないよりは、何事もやってみて経験して判断するタイプな自分。 話のタネにもなるし。 …

株主優待を目指して

1株持っているだけで受けられる株主優待 株を始める時に思った事は「少ない株で株主優待受けられたら得だよね」でした。 1株から始めている自分にとっては株価の浮き沈みは勉強の一環として捉えているので、下がった~上がった~で特に一喜一憂はしてなかっ…

お誕生日新聞を初めて買ってみた。

誕生日新聞 誕生日は大事です 一年に一度必ず訪れる。 来なくてもいいと思っても迫ってくる。 逃げたくても、そっと背中に忍び寄る。 そうそれはストーカー・・・ じゃなくて誕生日w 毎年毎年来ては歳を重ねてしまう誕生日。 誕生日が嬉しかったのはいつま…

wireless keyboard 購入してみた❗️

とっても便利なkeyboard iPadと出会ってから、早いもので約2年半。 殆ど片時も離さずに過ごしている。 お客さんへの説明や、その他業務経過を文章を打ち込んだり。 いつも思っていた。 iPadのデジタルkeypadは打ち込んでいる感覚がないので、 打ち込みづらい…

今日は梅雨明け?

いよいよ梅雨が明けるのかな 晴れたーーー 日が見えた❗️ 洗濯物干さねば❗️ という事で洗濯機フル稼働。 布団のシーツやらなんやら、干しまくる。 太陽ありがとう。 太陽最高。 8月に梅雨が明けるのは13年ぶりらしい。 今年は長かった。 駐車場のコンクリも…

マイナンバーカードを取得してみた

マイナンバーカード 手続きは簡単だけど手元にくるまで1ヶ月近くかかる 面倒臭がりな私。 勿論マイナンバーカードの取得は正直考えていなかった。 無くても困らないし、あっても使わないだろうと。 だがしかし・・・ 今年から始めて株と投資信託。 それらを…

ブログを始めて2週間経って気付いた事

あっという間の14日間 7/16からブログを初めて、もう2週間。 なんとか1ヶ月は毎日記事を更新しようと思い始めましたが、 ブログを書く事がすでに日課になってしまった。 慣れるという能力に改めて感心する。 1記事は30分~60分位で書く事が殆どで、最初の頃…

投資信託始めました

投資信託は何故か安心できる 株は値動きを自分で見たりしなくてはいけないけれど、 投資信託はプロにお金を預けて運用をしてもらっているせいか、 心のどこかで「大丈夫」という安心感がある。 更に言えば市場は必ず上がっていくから長期スパンで考えれば間…

ネオモバ証券でTポイントを使って株を買う

株を保有すると株式市場が気になる 資産運用の大切さは身に染みてわかっていたけれど、 なんだかんだ面倒で今までやってこなかった。 けれども今年はリーマンショックを超えるコロナショック。 株が下がる=買えば利益がでる可能性高い という事がキッカケで…

便利は不便?

楽天モバイルは神 つい先日まではipad含めて3台の便利グッズ達。 ・今までのスマホ ・会社携帯 ・ipad 去年スマホが壊れたと同時にAQUOSsense2を購入。 色々と調べた結果CPが良いと確信し購入。 結果・・・今となっては動作が鈍くて鈍くてストレスフル。 ア…

アマゾンプライム会員になってみた。

アマゾンプライム会員って便利 ドコモユーザーは一年間、prime会員の料金が無料なので早速登録してみる。 アマゾンプライムビデオも見れるしミュージックは聞けるし本は読めるし、 最高なサービスかもしれない。 あまり買い物はしないので、概ねビデオとミュ…

名刺の整理

名刺交換の後の整理を怠ると 昨年は人生で一番多くの方と出会い名刺交換をさせていただいた。 アプリのeightが便利だよと人から教わっていたけれど、 なんだか手を出す気になれず利用していなかった. そんなこんなで大量の名刺が溜まりに溜まり、とんでもな…

セルフウーバーイーツ

自分で取りにいって渡しにいくセルフ宅配 久しぶりに今日はなんの予定も無し。 最近は21時頃に寝て4時には起きる高齢者のようなサイクル。 トイレに行き、水を飲み、スマホで1時間から2時間ニュースやSNSを確認。 時間があればユーチューブやアマゾンプラ…

Withマスク

マスクと共に 今年一年、もしかすると来年以降もマスク着用がスタンダードになるかもしれない。 一時は使い捨ての紙マスクも異常な程の値上がりを見せ、 転売ヤーというワードがネットでも話題になった。 多くの利益を得た人もいると思うが否定すべき行為と…

今年も残すところ後半分。

今週のお題「2020年上半期」 今年は例年以上に月日が経つのが早かった気がする。 その理由はただ一つ。 「新型コロナウィルス」 ここまで人類にとって脅威になるとは思ってもみなかった。 去年と比べて劇的に変わった事。 自分の立場上、去年はビジネス交流…

丑の日だけど

鰻よりラーメン!? 今日は丑の日。 言わずと知れた鰻の日。 どこに行っても鰻鰻鰻。 鰻は好きですか?と聞かれれば、「好きです」と伝えますが、 今日は鰻を食べたい!となった事はなかったり。 食べると美味しい。 中国産でも国産でも美味しい。 ただ1つ…

たまには大盛ご飯。

気合いで食べきる大盛ランチ 今日も湿気が凄くてジメジメした一日。 ちょっとケチって車のエアコンを我慢したけど、 5分でギブアップ。 熱中症にまっしぐらになってしまうところでした。 そんな時にはしっかりガッツリとランチを食べよう!と思ったので、 以…

思いでのカーレー。(マーニーじゃないよ)

バスの中にカレー屋さん 今日みたいに暑い日はカレーが食べたくなる 今日は久しぶりに晴れてよかった~♪ 太陽さんお久しぶり! 洗濯物が溜まっていたからジャンジャン洗濯。 比例して気温も上昇して、暑い。暑すぎる。 そんな時は素麺だったり冷やし中華食べ…

牛久大仏って本当にデカい

牛久大仏は想像を超える大きさ 関東で大仏と言えば鎌倉の大仏が頭に浮かびがちですが、 本当の意味で大きい仏と言えば茨城県牛久市の「牛久大仏」 首都圏から下道で行くと2~3時間はかかりますが、一見の価値ありです。 園内も広くて開放的で一日は言い過ぎ…