足長にいさんのゆるゆるblog

ゆるーい日常を書き連ねています。

株を始めて初めてプラスになった日

やっぱり損より得をした方が嬉しいのは間違いない。

やったー!

とうとう持っている株でプラスになったー!

14社14株保有で132円のプラス。

主に大きく上がったのは下記の5社。

 

ENEOS    20円

ダントーHD  17円

コロワイド  62円

三菱UFJFG  29円

アイフル   29円

 

ペッパーフードサービスコロワイドが非常に足を引っ張っていた事によりマイナスからプラスに転じえなかった最大の原因だった。

しかし外食大手のコロワイドは必ず回復するだろうと。

予想通りの好転。

そしてペッパーフードサービスは・・・期待を込めて購入。未だ持ち直せず27円のマイナス。

カンブリア宮殿で、すかいらーくの創業者で元社長の横川氏に見事なまでに論破され話題をさらった一ノ瀬社長の奮起に期待せざるをえない。

企業目線か顧客目線か。楽しみな株の一つ。

アイフルは初心者的考えで「新型コロナウィルスの影響で給料減。或いは失業者増。」という事は消費者ローン利用者が増えるのではと思い購入。

まだまだ上がって新型コロナウィルスの影響を鑑みると、まだ上がりそうな株なので買いまそうか検討中。

 

更なる2社を個人的に予想

更に2社買いたいと思っているのは「セブン銀行」と「クックパッド

ここから完全な私見ですw

金融業界は冬の時代。今のままでは衰退していく事が目に見えている。

その中でコンビニ最大手で親会社のセブンアンドアイHDも攻めの姿勢を見せている、

セブン銀行」に注目。

セブンイレブンの中にATMを置いているのが主力でコンビニ=セブンイレブン

のイメージは根強いはず。

キャッシュレス化によって、まだまだ伸びるのではないかと。

あと自分自身がセブン銀行を使っているからというのもあるw

 

クックパッド」は「クックパッドマート」という新事業を起こしている。

詳しくはこちらでご確認いただきたいが、1品から注文可能で送料無料。

クックパッドマート専用のボックスがあり好きな時間・好きな場所(現在は東京と神奈川の一部のみ)で受け取る事が可能。

この取り組みは素晴らしいと思うし流行っていくと思う。

マンション共用部やオフィスの空いている場所、店舗の空きスペース等、もったいない場所を活かし人の動きを作る事ができるサービスは良き。

新型コロナウィルスの影響で減収になっているが、この業態で新しいマーケットを開拓できると思う。

以上により2社を買おうかと思う。

 

金額が小さいからこそ気楽に初めて楽しく勉強できる

1株からの投資は数百円から出来るので楽しいし勉強になる。

株は日本経済だけではなく世界経済とも連動している。

まだまだ世界まで目が向けられていないが、まずは日本国内の企業動向をチェックしていく事で、「お金」の動きを学んでいく。

どこからお金が入って何に使って、どう利益を産むのか。

それがプラスなのかマイナスなのか。

短期で見るか中長期か。

給料もらってローン払って、小遣いで好きな物を買う。

それも楽しいけれど、一歩踏み込めると見方が変わり視野が拡がる。

さぁ始めよう!

1株から買える投資!

財布の中の余った小銭で出来る!

って誰に言っているんだろうwww