足長にいさんのゆるゆるblog

ゆるーい日常を書き連ねています。

9月を迎えたので所信表明してみます

現在の思いや考え

お酒と自由をこよなく愛する高身長低学歴の足長兄さんです。

今年は新型コロナウィルスの影響で世界経済が低迷し、日本でも観光や飲食を始めとしてアパレル企業等も多く破綻しています。

現在では失業者も5万人超と未曾有の危機であり今までの働き方、ストレートに言えば働き方では今後の生活を維持していく事は困難な状況です。

政府も以前よりiDeCoやNisaといった資産運用を個人で行う事で老後資金の蓄えをとアナウンスしてきましたがマイナンバーのように深部までは伝わっていなかったように思います。

響かなかったのは自分もその内の1人でiDeCoやNisaに限らずふるさと納税も何もかも、控除が受けられるような施策には何一つ手を出さなかった。

しかし新型コロナウィルスに伴う経済破綻を通じ、iDeCo投資信託等の資産運用、資産形成、税金の節税等を「他人事」から「自分事」へと置き換える事ができました。

今の職業では大きな打撃を受ける事はありませんでしたが、異業種の友人知人そして先輩方の話を聞いていると尋常ではない苦労が続いています。

休みは増える。

出費は増える。

売り上げは減る。

給料も減る。

この先も短くない期間を新型コロナウィルスと共に過ごさねばならない私達にとって、今までの働き方(普通に働いて普通にお給料をもらう)だけでは自分自身も家族も守っていく事ができないかもしれない。

そこで考えたのが株や投資信託、そしてアフィリエイトです。

株は一発ドカンと儲ける事も可能ですが、やはり初心者には少額から中長期に渡って資産運用をする必要があると考えています。

僕は楽天証券とネオモバを利用していますが、楽天証券は今年の新規口座開設が2月3月と10万口座を超え7割が約7割が初心者です。

株価が下がる→安く買える→株価が上がれば利益になる

凄く単純な事ですが、今回の大暴落は多くの人が株や投資信託に「興味があるけど今はいいや」から「今こそやらなくては」とマインドが危機感に変わったのだと思います。

そのレッドオーシャンの中で小さくても利益を産んでいく事は非常に大変な事ですが、

動かないと動かないまま何も生み出さないいので動く事に自分は決めました。

 

 

1ヶ月ブログを更新して思った事

資産形成の一つとして考えたのがアフィリエイト

自分のポジティブな情報を共有し、互いに利益がもたらされる。

加えて自分自身の考えや記憶の掘り下げにもなるので一石三鳥だと。

7月16日に初めて記事を投稿し約1ヶ月が経った時思ったのは・・・

ネタがない(笑)

文章書く事は嫌いではないのですが、いかんせん全体的にネタと知識不足。

自分自身の薄っぺらさに今になって改めて痛感。

一度更新を中止し自分がどうしたいかを考えてみた結果が、株と投資信託

そしてアフィリエイトに注力する事にしました。

 

現在の資産運用状況

ネオモバ 

16銘柄 全て1株 全部で7000円投資 650円のプラス

 

楽天証券 

4ファンド 全部で8500円投資 650円のプラス

 

株と投資信託で合計15500円を投資し計1300円のプラス。

ありがたい事にプラスに転じています。

僕は完全なる初心者で先生はGoogleですがプラスです。

 

個人が損する得するではなく、みんなでポジティブに

25歳位の時に旅行で伊豆の恋人岬に行った時に、道端で佇んでいたおっちゃんが急に声をかけてきて「今日はいい天気だな。旅行か。良かったら1000円くれたら人生占ってやるぞ」

と言われたのでお願いした事があるんです。

おっちゃんがボロッボロに使い古した本を見ながら名前や生年月日を聞いてくるので伝えると、「ぬおっ‼︎兄ちゃん凄いな‼︎帝王だよ帝王‼︎」と1人でテンションアゲアゲに。

ポカーンとしていると

「ここがこうでああなってこうだから兄ちゃん帝王の星なのな。たけしとかさんまとかと同じ星だぞ。俺も長く占ってるけど滅多にいない特別な星なんだ。」と。

以降、一時期のあだ名は「帝王」でした笑

おっちゃん喜ばせようと嘘ついてくれてるのかなぁと思いもしましたが、おっちゃんの雰囲気に嘘は感じられなかったので、素直に信じる事にしています。

それからというもの、帝王と言えば北斗の拳サウザーという事で心の片隅にはいつも

引かぬ媚びぬ顧みぬ

という名言を胸にしています。

帝王たる者、全ての人を守り幸せにするのが使命だ‼︎

という事でみんなで笑って過ごせるようにナイスな情報は共有していきたいと思います。

良い情報はシェアしてみんなで幸せにが資産運用の師匠のお言葉です。

そうありたいと思います。

一歩一歩ゆっくりと。