足長にいさんのゆるゆるblog

ゆるーい日常を書き連ねています。

暑いからこそ片付けて落ち着ける空間をつくる。

片付けで空間を開放する

おひさしぶりです。

お酒をこよなく愛する背がデカめブロガーの僕です。

ブログを書くのを一旦中止して、今後のblogの在り方なんかを模索してました。

なんてカッコよく言ってますが毎日の更新がストレスになりそうだったので、

お休みしてました(笑)

働いている以上ストレスが0になる事は難しいとわかっているので、

私生活では可能な限り自らのストレスになりそうな事は止めたり変えたり、

無理をしないようにしています。

「無理はしない」「出来ない事は引き受けない」

そして「深く考えない」

深く考えてもわからない事はわからないので(笑)

 

そんなこんなで気付いたら猛暑。

圧倒的猛暑。

クーラーが吠えるような猛暑。

夏は暑いけど今年も本当に暑い。

35度を連発されると辛いのよ地球さんと言いたくなるレベル。

だがしかし・・・

そんな時こそ行う自分なりの暑さ軽減方法を今日はお伝え致します。

その名も「片付け!」

からの「掃除!」

自分のいる事の多い空間の片付けを行いスッキリする事で、

暑さよりも空間の居心地を優位に立たせてしまうのです。

 

片付けるタイミングは?どこまで片付けるの?

毎日片づけたり綺麗にしていても、どこか必ず至らない点があるはずなので、

普段気にしているけど面倒だからやっていない場所を片付けて掃除して、

スペースを拡げ尚且つ自分が満足するまで綺麗にしてしまうという。

片付けるタイミングは圧倒的AM!午前!

何故なら午後にかけて太陽のアイドリングが終了し本気を出してくるから!

わかりやすく言えば暑いから(笑)

小学生の時に誰もが親に言われたはず。

「宿題は涼しい午前中にやりなさい」と。

結局やらないで夏休みが終わるギリギリになってやり始めて、終わらずに親に手伝ってもらうのも恒例行事・・・

それはおいといて。

午前中の涼しい時間にテキパキと2時間位みっちりやると結構スッキリします。

洗濯機を回した後に、散らかった物を片付けて掃除機をかけ食器の片付けや洗い物をし、トイレ掃除をする頃に洗濯機が止まるので干す。

なんなら布団もクッションも干せるものは干しまくる。

テーブル拭いてガスコンロも拭いて、あーじゃらこーじゃらしていると・・・

見違えるように綺麗になります。

つまるところ自分が納得いくように空間を仕上げる事で、

「なんか散らかっている」や「あそこ綺麗にしなきゃ」といった、

空間に対するストレスを無くします。

それにより居心地が良くなる事で、暑さの中にも快適さが産まれるのです。

片付けは午前中。自分が納得するまでガンガン掃除と片付けが僕の暑さ対策。

 

大切なのは暑い中でも快適さを感じられる環境作り

同じ暑さでもプールサイドやビアガーデン等で過ごす時は快適な暑さ。

むしろ暑いからこそ感じられる喜び。

暑さを快適と捉えるか不快と捉えるかは「自分」が決めているんだなって。

快適になれるように何かを切り替えるだけでも違うかなって思ってます。

さぁまだまだ残暑厳しい日々が続きますが、

なんとか乗り越えていきましょう。

残暑に負けるな!