足長にいさんのゆるゆるblog

ゆるーい日常を書き連ねています。

マイナンバーカードを取得してみた

f:id:asinaganiisan:20200731124030j:plain

マイナンバーカード

手続きは簡単だけど手元にくるまで1ヶ月近くかかる

面倒臭がりな私。

勿論マイナンバーカードの取得は正直考えていなかった。

無くても困らないし、あっても使わないだろうと。

だがしかし・・・

今年から始めて株と投資信託

それらを売買しようと思うと「証券会社」に「口座」を作る必要がある。

いざ作った時に思ったのは楽天証券もネオモバ証券も、

マイナンバーカードがあれば本人確認が楽だった」という事。

マイナンバーカードがないと免許証や保険証とマイナンバー通知カード、若しくはマイナンバーが載っている住民票が必要。

僕の場合は一昨年に引っ越しをしたせいで通知カードと現住所が違うので、わざわざ住民票を取りに行く羽目に。

そんな事があって、今後も使う可能性が高いからと思って取得しようと考えた。

市役所に連絡すると「直接市役所までお越し下さい。そこで直接ご説明します」との事で市役所へ。

まぁまぁ混雑していた。

マイナポイントが始まるせいだなって思った。

書類は簡単に終わり写真撮影に。

さて証明写真機はどこかな~なんて思っていると職員さんが「写真撮影しますのでこちらへ」と。

え?デジカメで撮ってくれるの?しかも印刷まで無料?

ナイス市役所。神対応

しかも余った写真もくれた。

「申請から大体1ヶ月後に、カードが出来上がったお知らせが葉書でいきますので、それをお持ちになって市役所に再度いらして下さい」と。

 

そしてお知らせカードが届いた

マイナンバーカードが出来上がったので市役所まで来てくださいとの知らせ。

持ち物はその葉書と免許証があれば大丈夫という事で早速市役所へ。

申請に窓口に行くと「ICチップが入っているのでパスワードを2種類設定します」と。

6文字以上16文字以下の大文字英数字と4桁の数字。

忘れないようにマイナンバーのしおりにその場で記入し、パソコンでパスワードを入力。

ようやくマイナンバーget!!

って10年後に更新するんかーい・・・

って更にカードは10年でパスワードは5年後に更新するんかーい・・・

また市役所に出向いてやらなけりゃいけないんかーい・・・

覚えてられないと思ったら「通知が行きますから大丈夫です」との事。

手間と税金増やす事は得意だな我が国はと思った次第です。

これでやる事はひと段落かな。

あとは楽天モバイル購入で得られる楽天ポイントふるさと納税したら、やろうとしていた事はほぼ終わり。

次は何がいいかな、ふるさと納税