足長にいさんのゆるゆるblog

ゆるーい日常を書き連ねています。

投資信託始めました

投資信託は何故か安心できる

株は値動きを自分で見たりしなくてはいけないけれど、

投資信託はプロにお金を預けて運用をしてもらっているせいか、

心のどこかで「大丈夫」という安心感がある。

更に言えば市場は必ず上がっていくから長期スパンで考えれば間違いないと、

思い込んでいる自分もいる。

僕が購入したのは

 

楽天全世界株式インデックスファンド

eMAXIS Slim 米国株式

eMAXIS Slim全世界株式

eMAXIS Slimバランス

 

どれもネットで評判の良さそうなところを購入。

楽天は2500円。それ以外は1000円で。

特にeMAXIS Slimは運用コストが安く、投資信託ブロガーさんも推奨するファンドの様子。

実際のところ全部で130円位利益が出ている。

値上がりしているのは本当に嬉しい。

今は積み立てをする事無く楽天ポイント(期間限定ポイント除く)が溜まったり、

なんとなく1000円位買ってみようと思った段階でスポット購入。

楽天証券ありがたや。

積み立てはiDeCoを利用する予定なので、固定費として毎月支出するのには不安があるので。

実際は楽天カードを利用し積み立て投資を行うと100円で1ポイントもらえるので、お得なのは確か。

 

銀行に預けるよりかは積み立て投資をコツコツやるのがいいのかも

銀行に預けていても殆ど利子はつかないご時世。

利子で生活をするなんて誰も思っていないはず。

株や投資信託で一発ドカンと儲けよう!!と思っても、

周りにはプロが沢山いるので、自分の投資額をプロにそのまま渡すようなもの。

要するに素人は「プロ投資家のカモ」なのですって知人から教えてもらった。

僕は元々、株に興味があったけど面倒だからやらないって思っていた事と、

決して儲けたいと思っていない(儲かったら嬉しいけど)

投資をする事でお金の動きや仕組み、そういった事を学んで自分の会社にも活かしていきたいと思っている。

何かとお世話になっているKさんには「良い情報は互いにシェアしていく事で、自分も仲間も豊かになっていく事が素晴らしい事」って教わった。

確かにそう思う。

1番仲のイイ友人にも話をしたけど「それどころじゃねぇ。仕事がコロナによるテレワークのツケで忙し過ぎて、他の事に頭が回らない」と一蹴されてしまった。

・・・シェアできずwww

コツコツと楽しみながら、あと半年投資を続けていければなぁって思ってます。

だけどパソコン見過ぎて目が疲れる日々w

f:id:asinaganiisan:20200729174951p:plain