足長にいさんのゆるゆるblog

ゆるーい日常を書き連ねています。

ネオモバ証券でTポイントを使って株を買う

f:id:asinaganiisan:20200728173046j:plain

株を保有すると株式市場が気になる

資産運用の大切さは身に染みてわかっていたけれど、

なんだかんだ面倒で今までやってこなかった。

けれども今年はリーマンショックを超えるコロナショック。

株が下がる=買えば利益がでる可能性高い

という事がキッカケであれやこれやとやってみている。

何より、10年に1回程度のペースでなんちゃらショックがあり、

株価は大きく値下がりする傾向がある。

国が資産運用して自分で老後の資金を確保して下さいと言っている以上、

自身での貯蓄や運用は必須だと考えた。

 

ネオモバ証券は1株から買える

とはいうものの、株は基本的に100株からの購入。

東京ディズニーランドを運営するオリエンタルランドは今現在1株

¥13.615

という事は購入するには

¥13.615×100株=¥1.361.500

が必要。

買えるわけないwww

数百円とかポイントを使える証券口座はないかなと調べたところ、

7つの証券会社が見つかった。

その中でもTポイントを使って1株から買えるのが「ネオモバ証券」

普段Tポイントは殆ど使わず溜まっていくばかり。

848ポイントも溜まっていたので、これが使えるとなるとナイスと思い早速口座を開設していく。

スマホマイナンバーカードや運転免許証をアップするだけなので、手続きもスムーズ。

アプリもあるので始めやすい。

 

みんかぶに助けられた

さぁいっちょ株でも買いますか!と思った時に気付いた。

どこの株を買えばいいのかわからない。

調べて行き当たったのが「みんかぶ」というサイト。

個人投資家やプロのアナリストが個人的な意見や、買い時や売り時をわかりやすく表示してくれている。

どこまで値上がりしそうか。

割高だから今は買うときではない等。

初心者に優しい。

ランキングを見ていると「みずほフィナンシャルグループ」が安い!

1株 ¥137

これは買うでしょ。だってみずほ銀行の知人がいるから。

もう一つは全くしらない会社だけど値上がりしそうという事で「ダントー」という会社を1株 ¥170で購入。

 

そして今はこうなった

みずほフィナンシャルグループ」¥139

ダントー」¥158

結果¥10の損w

結果がマイナスでも株を保有した事は自分にとって大きな意味になった。

株式市場を気になる。

時間がある時は株を調べたり、色々と考察をするようになった。

これで俺も「デイトレーダー」だと思わんばかりに。

そして今日。

ガンガン株を購入。

ペッパーフードサービス」   ¥489 → 余りにも悲惨な状況だから

オリエントコーポレーション」 ¥109 → オリコカードを保有しているから

小僧寿し」          ¥80  → 幼少期に良く食べていたから

コロワイド」         ¥1.347 → TOBで今話題になっているから

その他にも何社か購入し合計で10株保有しました。

儲ける事よりも資産運用の学びとして¥6000程度の資産投入。

少しでもプラスになれば何より。

本当はオリエンタルランドが欲しいけど・・・高い!!

ドコモも楽天もポイント運用というサービスが始まっているけど、

実際に株を保有するとまた違った意識がでてくる。

少額で初めてみてゲーム感覚で勉強できる事は、ある意味大人の趣味かもしれない。

10年後には億万長者になっていますようにwww