足長にいさんのゆるゆるblog

ゆるーい日常を書き連ねています。

思いでのカーレー。(マーニーじゃないよ)

f:id:asinaganiisan:20200719184323j:plain

バスの中にカレー屋さん

今日みたいに暑い日はカレーが食べたくなる

今日は久しぶりに晴れてよかった~♪

太陽さんお久しぶり!

洗濯物が溜まっていたからジャンジャン洗濯。

比例して気温も上昇して、暑い。暑すぎる。

そんな時は素麺だったり冷やし中華食べたいなぁなんて思いがちですが、

こんな暑さの時こそカレーでしょ。

今回ご紹介するのは埼玉県日高市にある知る人ぞ知る「むささび亭」さん。

僕が幼稚園の頃から家族で良く言っていた思い出のカレー屋さん。

元々お店の営業が金曜・土曜・日曜日だけで、更に臨時定休もあったから父親の勘で「よし。今日はやってるだろ」の合図で食べに行くと3回に1回は店が閉まっているという(笑)

辛さも選べて父は毎回一番辛い5辛。母は3辛。自分は2辛のカレーとラッシー。

本当に美味しいインドカレー

「むささび亭」っていう名前も当時は知らず「バスのカレー」と家族で呼んでた。

 

23年ぶりに両親と思い出のカレー

小学校までは父の気まぐれでちょこちょこ食べに行っていたけど、

中学生になってからは殆ど行かなくなってしまった。

でも時折「バスのカレー美味しかったよね~。ボンカレーとは違うよね」なんて話はしていていつも忘れた事はなかった→勿論ボンカレーも美味しいっす。

 

時は23年が立ち、僕が起業した事に伴い今までの感謝を両親に恩返ししようと思って、

考えた結果・・・

「むささび亭」に行こう!と思った。

両親にはランチ奢るから行こうと行って行き先は告げずに。

道の途中で「バスのカレーでしょ」と思いっきりバレましたが(笑)

家族3人での「バスのカレー」は本当に懐かしかった。

何も変わってない。トイレがめっちゃ綺麗になってたのには感動。

カレーを注文するとまずはサラダが到着。

これもいと旨し。

f:id:asinaganiisan:20200719190128j:plain

主役の登場

そいていよいよ主役の登場。

・・・

美味しい。

幼少時がフラッシュバックしてくる。

昔と変わってない。

変わったのは自分も両親も歳を重ねただけ。

からのラッシー。

ラッシー旨し。バスのカレー最強説。

思いでは空腹を超える最大最強の調味料。

f:id:asinaganiisan:20200719190105j:plain

バスの最強カレー

帰り道には父は「いやぁ美味しかったし懐かしかった。良かった。」と壊れたテープのように繰り返し、母は「美味しかったねぇ。ありがとう」と。

ほんと雰囲気も良くて、店の中も落ち着いていて隠れ家的要素満載。

思出すだけで涎が出てくる。

食べログの点数では表現できない、思い出のカーレー。

大事な場所、大事なお店です。