足長にいさんのゆるゆるblog

ゆるーい日常を書き連ねています。

牛久大仏って本当にデカい

f:id:asinaganiisan:20200718115122j:plain

牛久大仏は想像を超える大きさ

関東で大仏と言えば鎌倉の大仏が頭に浮かびがちですが、

本当の意味で大きい仏と言えば茨城県牛久市の「牛久大仏

首都圏から下道で行くと2~3時間はかかりますが、一見の価値ありです。

園内も広くて開放的で一日は言い過ぎかもしれないけれど、

間違いなく半日はあっという間に過ごせます。

 

さぁ出発

自宅で身支度を整えてさぁ出発。

途中で実家に寄って牛久大仏を見たことがないという母親も連れつつ。

下道でサクッと行けるでしょ!なんて思っていたら、結構遠かった。

日曜日で道が混んでいるのも確かにあるけど60kmは近くなかった(笑)

牛久市に入って大仏までもう少しの場所っていう道すがら、

途中のラーメン屋さんの駐車場に数十台のバイクが。

暴走族?集会?駐輪場?

調べてみるとラーメンショップ牛久結束店みたいで、

数あるラーショの中でもトップクラスの有名店みたい。

しかしあの台数のバイクをかき分けて、バイカーに囲まれての食事には気合がいるかも(笑)

 

牛久大仏とご対面

そんなこんなで牛久大仏に到着しましたが、到着する前から主張半端ない。

駐車場からすでに見上げてしまうレベル。

拝観料を支払って園内へ入ると、こんな感じの縮小版大仏様が。

f:id:asinaganiisan:20200718121210j:plain

これで大仏の顔の1000分の1

これで1000分の1かよ!

どんだけ顔デカいねん!

顔が大きくて有名な漫才師、大助花子の大助師匠なんか目じゃないやんけ(笑)

 

大仏様に会う為にトコトコ歩いていくと、大仏様のお膝元にはとっても素敵な池が。

景色もいいし天気もいいし、の~んびりと景色を味わう贅沢タイム。

池の中には沢山の鯉が。

何が凄いって数もそうなんだけど、一匹一匹が大きい。

大仏が大きいと鯉もデカくなるのかレベル。

餌が売っていたので購入し、餌を投げ入れると大迫力(笑)

全部の鯉がワシャワシャって来て、押し合いへし合いまるでライブ会場。

沢山の口が一か所に集まってパクパクするから大きなエイリアンみたい。

でも鯉はなんか好き。故意に鯉に恋をする。

おあとがよろしいようで。

 

f:id:asinaganiisan:20200718115044j:plain

景観最高の池

大本命の大仏様

ついに大本命の牛久大仏様とご対面。

で・で・で・で・で・でかい・・・

思っていたよりデカい。

ちょっと感動。

下から見上げるとどこかの社長にポーズが似てる。

わかる人にはわかる。

せーーーーーーの

「すしざんまい」

f:id:asinaganiisan:20200718121722j:plain

すしざんまい

ちょっとププっと思ってしまった自分がいます。

 

大仏様の後ろからエレベーターで大仏様の内部から上まで行けるのですが高い。

人が米粒のよーだー!っていうか本当に米粒級の大きさ。

高所恐怖症の私にはガクブルですよ。

下に降りた後はお猿さんのショーがやっているイベントステージがあったので、

お猿さんのショーを堪能。

笑いあり感動ありの素晴らしいショーでした。

 

そんなこんなで帰りにすぐ近くのアウトレットモールで食事をして、

(中華屋さんで激辛ラーメン食べたら本当に辛くて悶絶したのは内緒)

ウィンドウショッピングして帰路へ。

帰り道で母が「大仏本当にデカかったね。あんなにデカいと思わなかった。」

と話して連れていってあげれて良かったと思った。

良き一日 良き時間 そして良き空間でした。