足長にいさんのゆるゆるblog

ゆるーい日常を書き連ねています。

たまには大盛ご飯。

気合いで食べきる大盛ランチ

今日も湿気が凄くてジメジメした一日。

ちょっとケチって車のエアコンを我慢したけど、

5分でギブアップ。

熱中症にまっしぐらになってしまうところでした。

そんな時にはしっかりガッツリとランチを食べよう!と思ったので、

以前に行った埼玉県入間市にある古都の画像を見ながら自分を満たす。

 

埼玉県では有名な「大盛りご飯」のお店です。

なんといっても名物は「女将さん」

いつ見てもお綺麗で元気でハキハキしていて本当に素敵な女性。

初めて行ったのは15年位前に以前の職場の上司と。

 

初めての古都。初めての大盛りの店

上司「たまには古都でも行くか」

僕 「古都ってどこですか?行った事ないので連れて行って下さい!」

上司「おぉマジか。じゃあ行くか。驚くぜ」

僕 「なんですか?気になります。教えてくださいよ~」

上司「行ったらわかるから大丈夫」

 

的なノリで古都だけに、なんの事やらと。

車で向かって駐車場に到着すると、めっちゃ混んでる。

もしかして人気店?有名店?

ウキウキしながら店内へ。

「いらっしゃいませ~♪何名様ですか?」と女将さん。

ちなみにこの頃と今と女将さん何も変わっていないので、きっと女将さんの周りの空間は時間が止まっていると推測されます。

 

めっちゃお腹空いているし、何を食べようかなぁと思っていると

「チキンカツカレー」の文字が。

ハイ決定!

上司はカキフライ定食を頼んでました。

待っている間は仕事の話をしたり世間話したり。

そしてついに到着。

うん・・食べきれないかも。

チキンカツ二枚と3合位はありそうなご飯。

あれ?チョモランマって日本にあった?しかも入間?

チョモランマのマは入間の間か→チョモラン間・・・そんな訳ない(笑)

前半→いとうまし

中盤→まだうまし

後半→なんとかかんとか世界一の山を登りきる

食べ終わった後は10分動けなかった。

でも果てしない満足感。

 

そんなエクスタシーを感じてしまってから一人でも何度も足を運んでしまい、

何度もギリギリの攻防を続けていた結果、食べるのは2kg程で限界説が確定。

 

そして伝説へ・・・

あの頃は若かった。

先日行ったときはメニューを見ていたら麻婆豆腐に惹かれ、

「麻婆豆腐とチキンカツ定食」を注文。

最初にみそおでん・麻婆豆腐・チキンカツ・味噌汁・漬物・うどん。

食のテーマパークやぁ~♪

食べ終わる頃にはお腹パンパンだけれど女将さんは途中で

「ご飯足りなかったら言って下さいね♪」って。

女将さん・・・MAX鈴木さんじゃないから無理っす(笑)

でも嬉しいお声掛け。

そうして自分の中で伝説の店となり、また伝説が繋がっていく。

あの名作ファミコンソフトのように。。。

f:id:asinaganiisan:20200720173758j:plain

千葉も驚く食のテーマパーク