足長にいさんのゆるゆるblog

ゆるーい日常を書き連ねています。

今年も残すところ後半分。

今週のお題「2020年上半期」

 今年は例年以上に月日が経つのが早かった気がする。

その理由はただ一つ。

「新型コロナウィルス」

ここまで人類にとって脅威になるとは思ってもみなかった。

 

去年と比べて劇的に変わった事。

自分の立場上、去年はビジネス交流会や多職種交流会、

親しい人との飲み会も週に3回から4回は必ず参加してけれど、

今年は殆ど皆無。

誘われる事もないし、お誘いする事もなくなった。

自分で毎月主催していた交流会も3月より長らく中止にしている。

飲む事も好きだけど、人との交流の場でビジネス話だったり情報交換、

はたまた世間話等をして親睦含めていける事が楽しかった。

去年沢山の方にお会いできた事で今のような状況でも、

情報共有や助けあいながら日々を過ごせていけている事に感謝。

 

しかし痩せず。逆に太る。

飲み会が減ったから痩せるかと思いきや、

逆に3kg程度太ってしまった。

元々太りにくい体質なので60kg前後を常にキープしていたが、

なんと63kgにパワーアップ。

原因は自宅飲み(笑)

外より家で毎晩飲んでいるのがダメだった・・・

これぞ「コロナ太り」ってやつか。

 

今年は色々と新しい事にチャレンジ

今までは以前の記事に書いたとおり、

アンチキャッシュレスだったり、ふるさと納税も面倒で手を出さず、

NISAもIDECOも聞いたふりして無視をしていた自分がいる。

要するに面倒な事はやらないというスタンスでいた。

が!

それではビジネスも自分の人生も長期スパンで見れば、

「終わる」可能性がある事を痛感。

去年の夏、一人の方に出会った。

その人には「資産運用」の入門というか初期の初期を学ばせてもらった。

ご自身の経験や知識を織り交ぜながら懇切丁寧に。

とってもわかりやすく。

興味深いが如何せん頭が悪いので「ドルコスト平均法」を理解するのに苦しんだ(笑)

タイミングを見て必ず資産運用してみようと思った。

そして「新型コロナウィルス」が転機となった。

資産形成しないとダメだ。本腰入れようと。

 

チャレンジした事

楽天銀行口座作成

楽天証券口座作成(楽天ポイント使用し投信信託利用)

楽天カード作成

楽天モバイル申し込み(機種代等はポイント還元。月額1年間無料)

・ネオモバ口座作成(Tポイント使用し2企業1株ずつ保有

・IDEKO申請

ふるさと納税

・dポイント運用

 

めちゃめちゃ調べて考えて動きました。

投資金額が小さいですが投資信託は数十円プラスで株は数円プラス。

dポイントも順調に100ポイント程度プラス。

ふるさと納税とIDECOで税金対策。

税金が本当に本当に高いから助かる政策。

調べて考えて動かないと、これからの時代は危ないかもしれないという危機感。

今年の後半は、これまでの動きに更に投資し無駄のない資産形成になるように努力。

 

まとめ

とりあえず自分の銀行口座とクレジットカードが作れて幸せ(笑)

株も投資信託もポイントで一株から買える時代でよかった。

いつまでもあると思うな親と金。

身にしみた上半期。